2007-09-13から1日間の記事一覧

DCT3回目 開始!まずは、公式から

wikipedia等によると、公式はいくつかあるようなのですが、私は下記の公式を使う事にしました。 これから、以下の公式通りにプログラムを組んでみて、変換⇒逆変換と動かしてみて、 この公式が本当に正しいのかどうかを確かめてみようと思います。===== 公式 …

DCT2回目 方針

JPEGでは、画像データを8x8ブロック毎に処理するため、2次元のDCT(離散コサイン変換)を使用していますが、 これ以降は、1次元のDCTでやってみようと思います。1次元でも、2次元でも、数値を波に分解するという事には変わりないだろうと思っているからです。…

DCT1回目 注意事項

このブログに書いてある事は、正しいかどうかは分かりません。 このブログは、私にとって未知なDCTというものを、何とか理解してみようと試行錯誤するブログです。私が間違っている事を書いているのを発見した場合は、教えていただけると幸いです。修正いた…

DCT4回目 DCT係数を計算する所

///// 変換 ///////////////////////////////////////////////////////// 7 Su(u) = 1/2 * C(u) * Σ * Sx(x) * cos( (2x+1)uπ/16 ) x=0 但し、C(u)は、 u=0 の時、1/√2 u≠0 の時、1 です。 まず、1番目の波(DC成分と呼ばれ、実際には波ではなく、直線です)の…