サミー777タウンのPortal.exeが落ちる件

サミー777タウンのPortal.exe起動中に、ログイン画面まで行かずに無言で終了してしまうという問題に悩んでいましたが、
本日解決しましたので、載せておきます。

[症状]
ゲーム起動のショートカットから起動する。
777boot.exeが起動
update.exeが起動
(アップデートが存在すれば)アップデートが開始し、正常に終了する
Portal.exeが起動する
"ポータルプログラムを起動します"と表示され、消える。
このまま何も起こらない。

ここで、タスクマネージャーで確認すると、Portal.exeが終了している(消えている)
当然ログイン画面が表示されない。


[不具合が起こった経緯]
ある日までは、正常にゲームが出来ていたが、
ある日(おそらく、777タウンのアップデータ)を境に、急に起動しなくなった。


[前提]
動作環境は満たしている
起動した前後に、特に何かのソフトをインストール/アンインストールなどはしていない


[私の解決策]
YAMAHAのUSB-MIDIドライバをアンインストールした
http://www.yamaha.co.jp/download/usb_midi/index.html

上記よりファイルをダウンロードし、中に入っている uninstall.exe でアンインストールした。


[情報]
Process Explorer を使用して、777boot.exeの起動から追っかけてみました。
777boot.exe→update.exe→portal.exe と進んでいく中で、いくつか赤太字のエラーが出ていましたが。
portal.exeが落ちる直前のエラーが XGUSB.CPL というものに関するエラーでした。
そのエラーの直後に、Exception が多発した後に、Portal.exeが終了していました。

"XGUSB.CPL"でググって見たところ、yamaha usb-midi driverに関するものだったので、
削除してみたら、起動した(☆)

※ちなみに、YAMAHAのUSB-MIDIドライバは、私が所有するUX16というMIDIインターフェースについていたドライバで、
この現象が起こる前からインストールされており、777townもmidiも、どちらも正常に使用出来ていました。

私がインストールしていたUSB-MIDIドライバは、1.5?1.6?(最新は2.2.2?)だったので、
もしかすると、アンインストールせずに最新版にアップデートするだけでも、
本現象は解決するかもしれません。

[サポートの対応]
FAQに書いてあること以外のサポートは受けれませんでした。
・グラボ・Directのドライバを最新に
・ウィルスソフトも切ってみる
・ディスクチェック&デフラグ&777タウンの再インストール

それでもだめなら、OSの再インストールしか無理だそうです。
#まぁ、そうなるでしょうね。